結婚前提

【相談】

彼31歳、私26歳
付き合って3年半経ちました。
結婚前提で付き合ってはいますが、遠距離の問題もあり、すぐにする予定はありません。

私は家庭を持つことに憧れがあるので、3年以内には結婚、そろそろ出産…と将来設計をしていました。今のフワフワとした関係に将来が見えず、不安でイライラしてしまう事も多いです。正直精神的にも限界が来ています。

一方彼はというと、まだ家庭を持つ責任も避けているようで、縛られたくない、自由が良い、と思っているように感じます。今の仕事が安定しない事や遠距離なことを除いても、日々の発言やお金の使い方、行動からです。

いっその事別れてスッキリして別の人を探すか、彼の事は嫌いじゃないし一緒に居て楽なので、もう少し今の関係を続けて、彼の気持ちが整うまで待つか…

とても悩んでいます。どちらを選んでも後悔しそうで怖いです…。

【yu-ka社長のアンサー】

相談ありがとうございます

男性の多くは彼のような感じだと思いますよ。

結婚したら、何故か自由がなくなるとかお金がかかるとか、大変、縛られる…などマイナスのイメージを持ってます。

それを貴女が時間をかけて違うんだって事を証明していくしかないですよね。

彼が結婚を考えられない理由を聞き1つひとつ潰していくしかありません。

それをしてきた女性は結婚に至れるし、途中で諦めた女性は結婚していませんよね。

誰と付き合っても、男性はだいたい結婚に積極的って人は少ないですよ。中には結婚したい前向きな男性もいますが少数派です。

少数派ねらいで探すのもありだけど労力かかります。結婚を考えていない男性を結婚するようにするのも労力いります。

どっちも一緒かな。

∮アドバイスは辛口でバッサリいきます∮