仕事が忙しい

【相談】

女性:25歳、男性:28歳

現在、交際歴半年ほどになります。
彼が特殊なお仕事のために遠距離恋愛です。
(1~3年で転勤があるお仕事で休日出勤、泊まり込みもあります。彼は離婚歴もあります。前の方とのお別れの理由は仕事が忙しくすれ違いになったということでした。)

付き合った当初、結婚を考えて付き合ってほしいと彼から言われ、付き合いました。
彼の実家へは一度ご挨拶に行き、その後も
彼のお母様とも連絡を取らせていただいています。

先日、彼の元へ遊びに行った時に
様子がおかしく、話を聞いてみたら

「再来年、海外に行くことになった。年末年始も泊まり込みで仕事。来年は今と別なところに一年行かなければいけない。自分の仕事がどの方向に向かっているかわからない。
(私と)結婚も考えてたけど、ついて着てほしいなんて言えなくなってしまった。幸せにする自信が無い。一度失敗してるのもあるし、仕事が忙しくてフォローしてあげられない。今は(私のことを)考えてる余裕がない。どうしていいかわからなくなったから休ませてくれ。」

と言われました。

私は、
「今すぐに一緒にいることは難しいかもしれないけど
いつか一緒に居られるように2人で乗り越えようね。」
と言いましたが
「一緒に乗り越えようって言ってくれるのは嬉しい。だけどそれと同時に不安も増してくる。」と言われました。

お別れなの?と聞けば、手放したくない、と。

どうしらいいのでしょうか

【yu-ka社長のアンサー】

相談ありがとうございます

これは、そのまま解釈したらいいのではないでしょうか。

貴女との将来は考えられないって彼がいっているのだから、その通りなんでしょう。

それを、貴女がどう受け止めるかですよ。

はっきりと彼は言っていますよ!貴女を幸せにする自信がないし貴女の事を考える余裕がない。けど手放したくない。と

はい!これ。本命から外されたキープです。

待ち続けたいのか、諦めたいのか。

ただどちらにしても胸の痛みありますよ。

だって貴女は実質、彼に振られている状態ですから。

その現実には目を背けてはダメです。

彼から未来はない。貴女の事を考えられない。って言われているんですから、それを踏まえた上で自分は待ちたいのか、諦めたいのか決めて下さい。

貴女に背を向けて去って行こうとする相手を無理やり自分の方に向かせてラブラブにする事は不可能です。

それを、踏まえた上で納得いく答えを出して下さいね。