割り勘問題

【相談】

女性:26歳、男性:32歳

交際して半年ほどになる彼氏がいます。

デートや食事をした際にはキッチリ割り勘なのですが、食事の量もお酒の量もやはり男性なので多少多めで毎回少し納得がいきません…。

割り勘にすることには賛成ですが、100円単位まで割り勘ですし、多く食べてる分数百円くらい払っておくよと言ってほしいのが本音です。

彼は大手企業に務めていて私より全然稼いでいる筈なのでお金が無い訳ではありません。

親にも会っていて結婚の予定もありますが、少し不安です。

たまに飲み物を買ってきてくれたりしますし、デートの際の車代(ガソリン、高速代含め)は彼持ちなので、割り勘が当たり前だと思っていますが、お会計やレジの時に100円単位で割っているのが恥ずかしくて嫌です。

それに少なく食べている場合も自分の食べた分以上の値段を払うのもモヤモヤします。


彼にうまくどう伝えればこういった細かいことが解消されるでしょうか。

険悪にもなりたくないですし…。

それとも私が率先して数百円を大目に出す以外に方法はないでしょうか。

お金の問題以外の部分はとても素敵な男性でとても優しくて大好きだからこそ悩んでいます…。

【yu-ka社長のアンサー】

相談ありがとうございます

細かい所に目がいくのに重要な所は見落とすんですね。

長い人生を見ず、目先のことばっかり見てるから文句が出るんですよ。

貴女は女性ですよ。今後、結婚、妊娠、出産をする可能性が高いです。

そうなれば、いつどうなるかわかりませよね。

現役でずっと働ける可能性は100%ですか。

違いますよね。彼に経済的に助けて貰う方が多くなると思いますよ。

そう考えると、今の目先の100円200円の割り勘なんてどうでもよくないでしょうか。

長い人生をしっかり見据えて物事を考えられる女性になって下さい。

そうしたら、気にならなくなりますよ。

∮アドバイスは辛口でバッサリいきます∮