男性が本当に結婚したいと思う女性はこんなタイプ

長く付き合っているのになかなか結婚の二文字が出てこず、前に進むことができないカップルも最近は増えているようです。

結婚は男性にとって必ずしもいいイメージばかりではなく、自由がなくなってしまったり、責任感となってのしかかります。

しかしそんなプレッシャーを乗り越えてまで男性が結婚したいと感じる女性はどんなタイプなのでしょうか?

思わず男性がプロポーズしたくなってしまう女性に共通している特徴をまとめてみました。

1.料理上手

仕事で疲れて家に帰ってきて、おいしごはんが用意されているととてもうれしいですよね。

男性は結婚後はやはり女性に作ってもらう手料理にあこがれを抱いて抱いています。

つき立っている最中にも彼に手料理を振る舞うことで家庭的な印象を与えることができ、彼もあなたとの結婚後の生活を想像しやすくなります。

2.前向きな女性

悩んでいる時や疲れている時、落ち込んで切るときなどそばで前向きに励ましてくれる女性は男性にとっては心強い味方です。

自分の気持ちに寄り添いながら前向きな言葉で一緒に苦難を乗り越えてくれる部分に惹かれてしまいます。

彼の前ではネガティブな発言ばかり繰り返すのではなく、素敵な笑顔で彼を励ましていきましょう。

3.聞き上手

自分の話ばかりをするのではなく、相手の話をきちんと聞いて共感することができる女性も男性にとっては心安らぐ音ができる存在です。

彼の趣味や興味があることに自分も一緒になって参加して話を共有することで、彼もあなたと一緒に過ごす毎日に安らぎを感じ、もっと一緒に毎日を過ごしていきたいと感じるのです。

4.子供に優しい

子供と接したときに無理なく、やさしく相手ができる女性にも男性は安心感を感じます。

結婚後、自分たちの子供が生まれたときも安心して子育てを任せられると感じたり、さらには女性のもつ母性を感じます。

5.金銭感覚が落ち着いている

お金遣いが荒かったり、彼に高額なものばかりをねだっていると彼はあなたの金銭感覚の異常さに不安を覚えてしまいます。

きちんと自分に合った金銭感覚を持ち、日ごろから節約をしていたり、あなたからのプレゼントにもきちんとお礼が言えることで彼はあなたとなら将来も安心して家庭を守ることができると感じます。

6.清潔感がある

日ごろから清潔感があることは彼に結婚したいと思われるためには非常に重要です。

髪の毛がぼさぼさだったり、部屋が汚れていたりと彼から見ても不潔に思われるような生活を行っていては、彼は安心してあなたとの結婚を望めません。

そのため結婚後の生活のためにも身の回りや身だしなみを整えて、清潔感を保ちましょう。