元カレと友達になることなんてできるの?メリットとデメリット

“別れた彼とその後、また友達として関係を気づいているという方は実際どのようなものなのでしょうか?元カレと友達になることは本当に可能なのか、そのメリットやデメリットについてまとめてみました。 元カレと友達になるメリット

1.心強い相談相手になってくれる

異性として最も自分のことを近くで見ていた元カレは、友達として心強い相談相手になってくれます。遠慮なくいろんなことを相談でき、異性としての意見も聞くことができるので友達として心強い一人です。元カレならではの意見を伝えてくれるはずですよ!

2.友達関係に響かない

元カレと友達に戻り、そのまま友好的な関係を気づくことができるのであれば、元カレを介して知り合った友人や共通の友人、さらには紹介してくれた友人たちとも気兼ねなくそのまま交流を続けることができます。元カレを含めて遊びに行くことができたり、いつも遊びに行っている場所にも変わりなく通うことができますよ。

3.復縁のチャンスもある

友達として関係を続けていればまだ彼との復縁のチャンスも十分にあります。もしあなたがまだ元カレのことを思っているのであれば友達として友好な関係を築き、チャンスをうかがっておきましょう。また周りを巻き込んでいくのもおすすめです。

元カレと友達になるデメリット

1.今の彼に誤解されやすい

あなたと元カレは何とも思っていなくても今の彼にとってあなたと元カレが今も仲良くしているのはいい気分ではありません。いくら友達だといってもそれが元カレなら様々な誤解を生んでも仕方がありませんし、あなたへの好感度もどんどん下がってしまい、最悪の場合それが原因で別れてしまうかもしれません。

2.体の関係に発展しやすい

元カレと友達関係を続けている場合、あまりにも距離が近すぎて、そのまま体の関係にも発展しかねません。特にあなたが元カレへ好意を持っている場合彼はそれを利用する場合もあります。友達としての立ち位置を明確にしておかなくてはいけません。

3.つらい立場に置かれる場合もある

もし、彼が新しい恋を始めた場合、彼女にとってあなたが邪魔に感じられてしまうかもしれません。またあなたが元カレに好意を寄せていても彼にとってあなたは本当にただの友達であった場合、非常につらい立場に立たされてしまいます。恋愛の相談をされたり、聞きたくもない彼女の話を聞かなくてはいけなくなる場合もあります。”