既に付き合ってる?

【相談】

女性:32歳、男性:27歳

結婚相談所からの紹介で出会った彼がいます。

まだ4回しかデートしていませんが、動物園、水族館、遊園地等ドライブで遠出して一緒に過ごした時間は長く、話しやすくて優しくて好きになりそうになっている段階でした。

年下ながら落ち着いていて、デートの会計は必ず全て出してくれます。会う度ちょっとしたプレゼント等もくれます。

ただ、手を繋ごうとしたりキスをしようとしたりはせず、必要以上に触れようともしませんでした。

年下だし、オクテなんだろうなと思っていて、でもそろそろ告白してくれるかと期待していた時、デートの帰り際にラブホに誘われました。予想外の展開に正直びっくりしすぎて、付き合ってないのにそういうことは出来ない。真剣に考えて欲しい、とちょっとキツイ言い方だったかもしれませんが、即お断りしてしまいました。

逃げるように帰ってから考えたのは、彼はひょっとして既に付き合っているような気でいたのかとか、誠実でオクテそうに見えても私のことを真剣に考えていない将来は考えれない人なのかも、とか20代後半の男性なんて考えていることはただやりたいだけなのか、とか‥。会っている時間はすごく楽しくて話しも合うし気遣いできる人だと思っていたけれど、たった一言の誘いの言葉で彼を見る目が天と地ほど変わってしまいました。あと、彼はラインはほとんどするタイプではなく淡白な感じです。これは聞いてみたところいつもそんな感じで友人誰に対してもそうだと彼は言っていました。

そのことがあった後、特にフォローはなく、その件には触れずにまたデートのお誘いがあって今に至ります。今まで凄く告白してほしかったのに、今は次に会ってたとえ、告白されたとしても何だか素直に喜べないだろう自分がいます。付き合わないとできないと言われたから告白する、みたいに思っちゃって‥。もう私もアラサーなので、次に付き合う人は結婚を考えれるような誠実な人がいいなと思っていました。

彼のことを好きになってきていただけに、ものすごくショックで悩んでいます。
こんな不誠実な彼とは見切りをつけ次にいくべきなのか、
こんなことくらい大したことではなく、とりあえず様子見でいくか

今のところ次に会った時私が感じた本音をぶつけてスッキリしたい気持ちでいっぱいです。
「もしかして、もう付き合ってる気でいた?私たちってどういう関係なの?前回のことは正直凄くびっくりした」等‥
こんな私の考えは固くて重いですかね、、、、?

 

【yu-ka社長のアンサー】

相談ありがとうございます

はっきりいいますけど、貴女が不誠実ですよ!

結婚出来ない女の典型的パターンです。

結婚相談所で知り合ってますよね?その時点で相手も貴女を真剣に将来の相手として見ていましたよ。

だから、4回もデートしたし、ちょっとしたプレゼントもしたし、全てお金も出したし、手も握らなければ、キスもしなかった、常に紳士的で誠実だったんです。

もうそろそろ先に進んでもいいかなぁ!?って彼は思ったに違いありません。

それを貴女は告白して来ないで、ホテルに誘われた、この人不誠実!って。

今まで散々、全部お膳立てしてもらって。やって貰うのが当たり前と思っていませんか?

告白してくれるのが当たり前って。全て貴女が思い描いたように彼が動くわけないですよ。

彼が告白して来ないなら貴女がすれば良かったんだし、4回デートしてる間に貴女は彼の人となりをきちんと吟味するべきだったんです。

しっかり1回1回のデートで真剣に彼と向き合っていたなら4回目のデートで、もうある程度の答えが出ていたと思いますよ。

ただの若い学生カップルのようにデート楽しいね~じゃないですよね?!

彼と今後も会いたいという気持ちがあるなら、今回の事は貴女から謝るべきです。きつい言い方をしてしまった事を。

そして、彼のしてくれた事に感謝をし関係構築につとめて下さい。

∮アドバイスは辛口でバッサリいきます∮