同棲したい

【相談】

女性:30歳、男性:24歳

付き合ってもうすぐ4ヶ月の彼氏がいます。お互い一人暮らしです。
私は結婚をしたいと思ってるのですが、付き合ってまだ半年も経たないうちから結婚話は重いかなと思い、話をしたことはありません。
私は交際当初から同棲をしたいと思っていました。
交際2ヶ月目くらいに同棲をしたい旨を伝えたところ、「まだ早くない?」と言われてしまいました。
そこで交際4ヶ月経ちそろそろいいかな?と思いまた同棲話をしたところ、彼は同棲をしたことがなく、近くに住むのはいいけど一緒に住むのは抵抗があるらしいです。私は前の彼氏と同棲したことがあり、特に窮屈さは感じません。
私は部屋は分けたらいい、同棲というよりルームシェアのように考えてくれたらいいと言ったのですが、彼が渋っていてなかなか話が進みません。
ちなみに彼とのデートは2週間に一回ほどで、泊まるときもありますが基本的にデートは24時間以内です。
私は結婚も考えているのに、一緒に住むこと自体が窮屈に感じられるようなら、結婚なんて夢のまた夢なのではないかと悲しくなってしまい、別れた方がいいのかなと思っています。
今の彼とは趣味も合うし、なかなか好きになれる人ができにくいので、出来れば別れたくはないのですが、私もいい歳なので無駄に時間を使いたくはありません。
どうしたらいいのか自分でも分からなくなってしまったのでアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

【yu-ka社長のアンサー】

相談ありがとうございます

貴女にとって結婚ってなんでしょうか?結婚をすれば幸せになれるとか…、結婚がゴールで…ゴールにたどり着くには同棲して…とかでしょか。

同棲も結婚も貴女一人でするものではないですよ。相手ありきです。

今の時点では将来の見方が貴女と彼では違い過ぎます。同棲や結婚の前に交際事態が上手くいかなくなりますよ!

結婚は二人が長く交際していく中で、この先もずっと一緒にいる為に利用する制度です。

この制度を、利用するからこの先もずっと一緒いられるわけではありません。

まだ付き合って4ヶ月です。彼はもう少し様子を見たいんだと思うし、同棲に抵抗があるようなので、少しずつ会う回数を増やしたり長時間あったりなどしてみましょ。

ますば、そこからですよ。

∮アドバイスは辛口でバッサリいきます∮